top of page
検索
  • disapa844idl

サーマルタンク?


2013.11.26 

先日来福酒造さんを見学させて頂いたときに、水の入ったタンクに蒸したお米と麹を混ぜたものを投入していました。

その時タンクに書いてあったのが「サ-マルタンク」。

そう言えばあの原発事故の時にプレサーマルだかプルサーマルだとか言っていたような?お酒造りと原子力発電と何の関係があるのかしらんと不思議に思いながら見学していました。

それが今日になって「サーマル=thermal」と分かり、なんだサーモメータ―のサーモの形容詞形だったのねと気が付いたわけです。温度の管理ができるタンクでした。

原子力とは関係が無くて良かったです(笑鴨)。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

純米酒と大吟醸どっちを選ぶ?

2013.11.27 種類 原料  精米歩合等 純米酒 米、麹 規制なし 特別純米酒    米、麹 60%以下または特別な醸

記事: Blog2_Post
bottom of page